ADHD発覚後、周りに合わせる生き方をするようになったがために自分が消え、空いた心の穴を埋めるまでの記録です。
生きていくにはお金がかかる
当たり前のことである。
私の実家は裕福ではなかったけれど、親は愛情かけて育ててくれた。
奨学金を借りて大学に行って、今も返済している。
奨学金=借金=悪!親は子の学費までしっかり出せ!みたいな意見をたまにネット等で見かけるけど、そんな考えの人がいるのかと驚いた。
自分が大学で学びたいことがあるから行くわけで、もちろん奨学金なしに越したことはないけど、そこまで目の敵にしなくてもいいのでは?
…話がそれた。
そう、実家は裕福ではないし、母はめちゃくちゃケチだった。そのケチ精神を埋め込まれたのか、お金を使う=悪いこと、のような価値観を持っていることに気が付いた。
お金が減る=自分の価値も減るような感覚
社会人専門学生の時、お金もないし時間もないし、とにかくお金がなくて笑
心が荒んだ。そう、お金は大事なんです。
でも、今は当時に比べるとかなり使えるお金が増えたはずなのに、お金が減ることにかなりの罪悪感。
これはエゴのせいだな、と思った。
お金持ちの人は才能があって出来る人で、自分は才能もないし出来ないしお金持ちでもないから価値がない、みたいな、
そこからお金のあるなしが自分の価値になっていた。
だから、お金を使うのが怖い。それが必要なことであっても。
失敗したくない!
私は何かを買う時に、「買ったけどやっぱりいらないってなって、自分に失望したくない。失敗したくない」という気持ちがあるのにも気付いた。
失敗する=自分の価値が減る、ような気がしたからだ。
食洗機も、パソコンも、Apple Watchも、iPadも、ドラム式洗濯機も、「本当に必要なのか?食器洗いや洗濯さえろくにできない自分ってダメ人間じゃない?買って、やっぱいらなかったじゃん!!ってなったらやだな…」と思いつつ、欲しいと思ってから2.3年経って購入することが多々あり、結局それらは毎日大活躍している。
欲しいと思ってから購入するまでの期間が勿体ないな、と最近思うようになった。
ドラム式洗濯機も買ったのに、エアコンが壊れた
今年、洗濯機が壊れたので、意を決してドラム式洗濯機を購入した。18万円。めちゃくちゃ大金。洗濯機は必需品だし、買ってしまえ!と勇気を出した、が。
なんとエアコンも壊れた。だいぶ年季が入っていて、修理よりも購入したほうがいい。
ドラム式洗濯機も買ったのに、エアコンもなんで壊れるの?!やだやだお金使いたくない!!!って気持ちがめっちゃ出た。
でもまだ残暑のため暑くて死にそうだったので、購入したのだけど。
ここでお金に対しての罪悪感や、自分の価値=お金になってないか?と気付いた。
このエゴがあって、必要以上に苦しかったので、恐怖心と向き合ったら恐怖心が薄れてきたのでした。
必要なものは早く買ったほうがいいし、必要かどうかは買わないとわからん!
罪悪感が薄れた私は、昨日ガスファンヒーターを楽天にてポチった。
喉が弱く、加湿器を付けていてもエアコンの暖房は乾燥するし、
エアコン付けててもあんまり暖かくないし…
自分だけが暖かければと、今まではエアコンはなるべく付けず、着込みまくってこたつで凌ぎ、寒すぎる時エアコンを付けてたのだけど、
彼氏も出来て、よくうちに来る様になったし、せっかくリビングにガス栓もあるので(最近発見)買おうかな、どうしようかな〜〜?!と、悩んでいたのですが。
まぁ、買ってしまえ!ということで買いました。
寒いと何も行動できず、こたつむりになるだけだし、というか、ガスファンヒーターがどんなものか気になるし。
エアコンを買う時の自分とは全く違って、罪悪感がなかったことに驚いた。
(貯金は全然ないよ☆)
失敗したらどうしよう?とも思わなかった。
あぁ、心持ちは変われるのだと思った。
明日か明後日には届く!たのしみ〜!